春とニキビの関係は?

最近は随分と暖かくなり、過ごしやすくなってきました!
しかしこの季節は花粉や黄砂といった飛来物の季節でもあります。
こうした飛来物が肌にどのような影響を与えるのか、今回は毛穴に着目をして春の肌についてのお話しです。

私たち人間は家という室内を手に入れているので実感は少ないですが、自然環境に非常に影響を受けながら生活をしています。
冬は寒く、血流が悪くなることもあり代謝も落ち、汗などの分泌物も出ないため身体としては貯蔵(溜め込む)季節になります。
そして今の季節は暖かく、代謝も上がり始め汗もかき始めます。
実は冬から春と言うのは1年のうちで季節の気温変化が最も大きい変わり目になります。
そのため身体が変化に対応できず抵抗力も落ち、倦怠感を覚えやすい時期でもあります。

そしてお肌の話。
身体としては冬に溜め込んだもの(毒素など)を汗や皮脂に混ぜながら解放して放出する状態に入ります。
春は芽吹きの季節なんてことも言われたり。
皮脂が過剰に分泌され、免疫力が落ちている状態で毒素などの老廃物が肌の上に残ると起きてしまう代表的な肌トラブルがニキビです。ニキビが芽吹いてどうする!という感じです(-_-)
さらに冒頭にも書いた花粉や黄砂、さらにはPM2.5というような飛来物の量が風に乗って多くなり、皮膚に付着。
そうした【刺激の元】がとにかく多いのが春!
ニキビができやすい条件が多く揃っています。
当店でも今フェイシャルのお客様が非常に多く増えていますが、皆様が気になるトラブルにニキビをあげているほどです。

ニキビと言うのは、毛穴の中で起きているトラブルで、
毛穴の入り口が角質と呼ばれる老化した皮膚片や酸化した皮脂、飛来物などで詰まってしまい、菌が発生することで生じます。
毛穴は皮下で袋状になっていますので、入り口が塞がれると通気性が悪くなり、蒸れてしまいます。
そんな環境が大好きなのがニキビの原因菌であるアクネ菌!
洗濯物の室内干しで臭いの原因菌が発生してしまうのと似たイメージです。

そうならないために!
一番大切なのはお肌をとにかく清潔に保つこと!(^^)
美容おける基本のキ!です☆
汚れは自然と日々蓄積されますので、毛穴の中の掃除として毎日のクレンジング、お肌表面の汚れを落とすための洗顔がとにかく大切になります!
一度専用の美容機器を使用してお顔の汚れをリセットしてみられませんか?(*^^*)

当店人気のフェイシャルエステは、初めてご来店される方には初回お試し価格にてご提供しております!

フェイシャルエステのお試しメニューはコチラから!
ご予約はコチラのページより「【初回限定お試し】全ての肌悩みに!フェイシャルエステ70分」をお選びください☆

関連記事

  1. 美肌改善コンテストで賞を頂きました

  2. 美肌は毛穴できまる!

  3. 男性のフェイシャルエステって何するの?効果は??