男性のフェイシャルエステって何するの?効果は??

当店は明石で唯一の男性専門エステサロンとして人気の脱毛以外にもフェイシャルエステをご提供しています。ですが、多くの男性はフェイシャルエステに馴染みがなく、どんなことをするのか、どんな効果があるのかご存じないのではないでしょうか。そこで今回はフェイシャルエステがどんなものか、そしてその効果も併せてご説明していきたいと思います。

フェイシャルエステとは?

まず、フェイシャルエステとは男女共通して、化粧品や美容機器、エステティシャンの手を用いてお顔からデコルテ(胸元)までの容姿を整えるものです。使用している化粧品や技術などによってエステサロン毎の個性は様々です。

フェイシャルエステで最初に思い浮かぶのはハンドマッサージではないでしょうか。ハンドマッサージはエステティシャンの手によって行う顔のマッサージ。筋肉をほぐしたり、リンパ(老廃物が溜まった水分のこと)を流したり、血流をよくしたり目的は様々。フェイシャルエステのメインとも言えます。

ですが時間いっぱい常にマッサージをしている訳ではありません。専用の美容機器を用いて行う施術もあります。その種類も非常に多く、例えばスクライバーといわれる超音波の力で皮膚溜まった余分な汚れ(主に毛穴に詰まった汚れや角質と呼ばれる古くなった皮膚)をかき出すものであったり、電気の力を借りて肌深部まで美容成分を届けるイオン導入、温めて深部の脂肪を溶かすラジオ波など、上げればキリがありません。そのため、全てのエステサロンに共通して全ての美容機器が置かれている訳ではありませんのでご注意を。どんな機械が置かれているかはエステサロン毎に異なります。お客様の肌に合わせて、目的に合わせて使用されています。

こうしたマッサージや美容機器と併せて使用される化粧品も組み合わせるとその内容は無限大。系列店があったとしても一つとして同じサロンはありません。ちなみに当店で使用している化粧品、美容機器は全て安心と信頼のドクターリセラ社製なのが自慢です。1本何万円もするような化粧品をふんだんに使用しています!

フェイシャルエステの効果は?

①美肌効果

肌の綺麗さの指標となる肌理(キメ)を整えたり、保湿により瑞々しい肌にしたり、溜まった細かな汚れを落としたりして健康的な肌に導きます。トラブルに負けない丈夫な肌作りも。ニキビやシミ、くすみ・たるみなどにも効果の期待できる化粧品や美容機器が使用されるので肌トラブルの改善にも期待ができます。

②小顔効果

顔のリンパ液などの水分を流すことで顔のむくみが解消されると顔がすっきりと小顔になります。よどんだ様な顔色のくすみも解消され、活き活きとした顔立ちにも。リンパ液の中には疲労物質も含まれており、それらが流れるので納得です。

③アンチエイジング効果

エステティック全般の共通目的かもしれません。老化は細胞の衰えから生じます。余分な汚れを落とし、化粧品などで傷ついた細胞の修復、マッサージなどで血流を良くすることで肌の新陳代謝を高めます。生まれたての元気な細胞で詰まった肌というのは若々しい印象を与えます。

④リラックス効果

顔のマッサージは非常に心地よく、リラックスを司る副交感神経を優位にします。

エステサロンと言えば長期的に通わないといけないとイメージされている方も多いですが、上記の効果をより長く維持ができるようにご自宅でのケア方法をご案内をしています。確かに最初は間隔を短めに集中的にケアをすることは効果的。ですが自宅でのケアをしっかりとご自身でできるようになればメンテナンスとして通うペースを落としても大丈夫です。

カウンセリングの大切さ

カウンセリングとは施術に入る前にお客様の状態を確認する大切な行程。こちらを疎かにしてしまうとエステの効果を最大限に体感できないことも。現在のお悩みやどうなりたいかの目標はもちろん、普段の食生活や睡眠時間など私生活に及ぶこともお聞きすることがあります。例えばお仕事のお話でも、外によく出る仕事なのか、室内が主な仕事なのかで潜在的に抱えている肌のトラブルも違うものです。またニキビに多いのですが、いくら化粧品などで肌表面からのケアをしても改善が見られない場合、私生活で抱えるストレスが原因のことがよくあります。そうした根本原因はカウンセリングなどでお話をしてみないと見つけられないので、会話によるカウンセリングはエステサロンには欠かせません。

エステティシャンはカウンセリング内容を基にケアの内容を考えます。

いかがだったでしょうか。フェイシャルエステとはどういうものかイメージを持っていただけたら幸いです。とは言え、最初からお店に足を運ぶのは勇気がいりますね。そんな時はお電話や、メールでもお気軽にお問合せください。

ひかり素肌のお客様もエステサロン初経験者の方ばかりです。初めての体験というは必ず人生を豊かしてくれます。

ご来店、お待ちしております。

関連記事

  1. なにから始める?スキンケアデビュー

  2. 思春期ニキビ VS ネットの美容情報